So-net無料ブログ作成
自分のこと ブログトップ
前の10件 | -

しばしお休みします。 [自分のこと]

みなさま、大変ご無沙汰してます<(_ _)>

不義理な状態が続いております。

突然ではありますが、諸般の事情により、当ブログは当面、休止することとしました。

しかしながら、大好きな音楽について綴るのはライフワークだと思ってます。

また、いつかここに戻ってこれる日が来ることを願ってやみません。

ただ、今は中途半端なままで続けていくことになり、それは本意ではないので…

今まで関わって頂きましたみなさまのご健勝とご多幸を祈ってます。

それでは、しばし…

また会う日まで。
トラックバック(0) 

ご報告 [自分のこと]

大変ご無沙汰しております。

こちらでご交流させて頂いてる方には大変ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

おかげさまで、12月19日に退院できました。

実は椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛により、左足下肢に激しい痛みと痺れの症状が現れ、当分、全く身動きが取れない状態でした。

まだ、若干の痛みと痺れは残っているものの、入院中の安静と処置により、自宅療養レベルまで落ち着くことが出来るまでに至りました。

まだ長い間、座っていることが出来ないので、年内は自宅休養に宛てたいと考えてます。

今回のことを経て、二本の足で立てることが、歩けることがどれほど貴いか、普段の健康がどれほど大切なことか、家族や友人、会社関係の方々、周囲で支えて頂いた方々の存在がどれほど有難いか、たくさんのことを考えさせられました。

通常通りに記事を書き始めるのは来年からになるかと思いますが、まずはご報告及びご挨拶方々ご連絡いたします。

今年はいろいろなことがありすぎた年でした。

来年はきっといい年に…したいと強く思っております。

そして、みなさんのご健康とご多幸を祈ってます。

また、改めて宜しくお願いします。

近況 [自分のこと]

大変ご無沙汰しております。

近況連絡が遅れて申し訳ありませんでした。

実は今、入院中です。持病の腰痛が悪化しました。

先月は息子がアレルギー性の病気で入院し、連日、家族交代で通院してました。

先日ようやく退院して一段落が着いたと思ったのですが、まさか入れ替わりに自分が入院するとは…

従って、当面ネット生活は休止となります。

また元気にみなさんとやりとりできることを楽しみにしてます。

これから一段と寒くなりますが、皆さま方もおからだをご自愛ください。

それでは…



トラックバック(0) 

bobaについて② [自分のこと]

前の記事で物心ついて初めて聴いた音楽について話しましたが、次にボクの琴線に触れたモノは実は

クラシックでした♪

当時、ボクは父方の祖父母といわゆる二世代住居のようなところに住んでいたのですが、祖父の書斎によく侵入し、探検してました。

そこで見つけたのが…

「世界の音楽」

sekai05.jpg


という作曲家の伝記とその代表曲が収録されたソノシートが巻末にあった書籍でした。。。

sekai22.jpg

ボクはこの書籍を読み耽り、各々の作曲家の人生に想いを巡らせ、それぞれの紡ぎだす旋律に夢中になりました。

sekai21.jpg

まだ小学3年あたりだったと記憶してます。

自らを振り返れば…相当に変わった小学生かと。。。(苦笑)

主に交響曲や序曲などの荘厳な旋律が好みでした。

sekai24.jpg

この本はボクにたくさんのことを教えてくれました。

音楽とは…

人生とは…

歓びとは…

大袈裟かも知れませんが、それほどのモノをこの書籍から学んだと思います。。。

このころは近隣のレコード店に貯めた小遣いを持って、レコードを買いに行きました。

やはり、よく購入したのはドイツのグラモフォン・レーベルのLPで黄色いロゴが記憶に鮮明です[ひらめき]

グラモフォン ロゴ.jpg


さて、当時のお気に入りのひとつであるこの曲を今回は貼り付けます[手(パー)]

未完成交響曲





この動画は最後のほうでブツ切りされてますが、音質がいいので、引用させていただきました。


ちなみに未完成で一番好きな演奏はブルーノ・ワルター指揮によるものです。



冒頭部に聴かれる人生の夜明けのような感覚を連想するモチーフがとても刺激的です。そして、川のせせらぎのような優雅な調べ…そして、力強く駆け上がる鼓動を感じる。旋律の中に散りばめられている強弱のメリハリが絶妙です。



これとフランツ・リストの「前奏曲」とチャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲」は個人的なクラシックナンバーの不動のBest3です。

bobaについて① [自分のこと]

さて、So-net2件目の記事なのですが…

何を書きましょ?(苦笑)

まあ、bobaについて…とでもしましょうか。

と言っても自分が聴いてきた音楽のことに終始してしまうのですが。。。

物心ついたときに自分のソバにあった音楽はいわゆるアニメ・ヒーローものの主題歌・挿入歌…

今で言う【アニソン】です。

よく絵本と巻末に封入されたソノシートを家のステレオで聴いてました。

PLAYLOGでも最初に聴いた音楽については言及し、クラシックだの洋楽だの言いましたが、ボクの源流はココにありました(笑)

特に特撮モノが好きだったんです。

その中で今、思いついたお気に入りだった歌を次に紹介します。


マイティジャック

…円谷プロ製作。ウルトラセブンと帰ってきたウルトラマンのインターバルに放映。イントロのホーンセクションがかっこいいです(^^)/


カゲスター

…この番組、話の内容は全然覚えてないのですが、曲の展開が大好きです♪


マッハバロン

…この歌、いま改めて聴くと、T.REXみたいだ( ̄☐ ̄)!! レッド・バロンと悩みましたが(笑)歌ではこちらに軍配が上がりました(≧∇≦)

まあ、こんな感じで始まってしまいましたが、これからも聴いてきた音楽について、書いていけたらいいなぁと思ってます。


(追記)
今日日帰りで行った場所から臨むフジヤマです。
P1020655.jpg




nice!(31)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

近況 [自分のこと]

みなさま。ご無沙汰してます<(_ _)>

9月は中旬以降、仕事以外ではネットそのものから離れてました。

通常の仕事以外に、実は地域の国勢調査員に任命され、事前の準備や担当戸数へ個々に訪問し、調査票の配布・説明して周ることに日々忙殺されておりました。

9月いっぱいで担当戸数への配布を完了し、これからは回収に周ります。

回収作業は集中的に日を決めて行おうとしてますが、配布の時よりは柔軟にできそうなので勝手に一段落したと思い(笑)、徐々にこちらのほうにも顔を出していきたいと思います。

急に姿を消して、大変ご心配をお掛けしました。

今後ともよろしくお願いします。

近況 [自分のこと]

みなさま、ご無沙汰が続いております<(_ _)>

一応、からだは元気です

先週、ぼくが主に使っているモバイルがHDDクラッシュの可能性で修理に出すことになりました

それと相まって仕事などさまざまな諸事情が続き、なかなか余裕の無い日々が続いております。。。

みなさまにはご心配をお掛けしているかと思い、○社より、キーボードを叩いている次第です(笑)

モバイルが復帰した暁には徐々にPL活動も再開したいと考えておりますので、すみませんが、ヨロシクお願いします。

最近、自分を鼓舞するためにこんな曲を聴いたりしております

War / Vince DiCola (from Original Motion Picture Soundtrack‘ROCKY Ⅳ’)




この曲を聴くと、からだからフツフツと力がわいてくるような気がします(笑)

それでは申し訳ありませんが、またみなさまとやり取りできる日を楽しみに毎日を頑張りたいと思います

七五三と文化祭とハクション大魔王!? [自分のこと]

みなさま、こんばんは

久々の記事です

先日の3連休中に我が家でイベントがありましたので、少々綴ることにします

まずは、11月21日(土)・・・
この日はウチの娘(7歳)と息子(4歳)の七五三参拝を行いました

天気予報では曇り後、雨模様でしたが、フタを開けてみれば雲ひとつない秋晴れ
この日ばかりは自分は意外と日頃行い良く過ごしているのだな・・・ウンウン( ̄ー ̄(_ _ と自画自賛していると、一言、子供たちの行いがでしょ
はい、その通りですね


境内の前でパシャッ


もひとつおまけにパシャッ

わが子よすくすくと育っておくれ・・・
パンパン(笑)

この日、息子の幼稚園では文化祭をやっており、帰りにちょっと寄ってみました


息子の作品・・・手前のケーキですd(≧-≦*)


なんじゃ、こりゃ( ̄□ ̄;)
先生(右)と自分だそうで^ ^

いつも見ているつもりでしたが、思っているより早く成長しているのですね。。。

そして、時は変わり・・・11月22日(日)・・・
曇りでした

この日は家族の都合で息子と日中は二人で家でお留守番でした

お昼・・・

お腹がグゥ~って

ちょっと気になっていたお店に食べに行きました


この看板、私たちの世代は目に留まりますよね


入り口では魔王がお出迎え

この番組をご存知の方はと来ますよね
魔王はハンバーグが大好物なんですよね
と同時に数字が苦手なことも思い出しました

さて、先日オープンしたばかりなのもあって、店内は満員
待合スペースに案内されました

そこには・・・

こんな

店の至るところにはキャラクターの絵も

アクビちゃん、可愛いですね

さて、ようやく席に通され、息子が頼んだのはもちろん
''お子様ランチ''

こんなん出ました

魔王のツボですね

中身はこう


・・・息子はどちらかというと小食なのですが、この日は美味しいって全部平らげました

お味の方は・・・○っく○ドン○ーに似てますね(笑)

帰りがけに会計のおねいさんに懐かしかったです^ ^って話しかけたら、「私、ここに勤めるまでこの番組の存在知りませんでした」って(笑)

最後に世代の壁を感じつつ(笑)、穏やかに3連休は流れていったのでした。。。

近況 [自分のこと]

こんにちは&ご無沙汰しておりました<(_ _)>

久しぶりにログインしております
何の連絡もせずに消息を絶ったので、ご心配をお掛けしたかと思います。すみませんでした<(_ _)>

実は去る10/28(水)の夜から、ずーっっっと風邪が治らずにほとんど家では寝ておりました

29日午前に受診した限りでは例の新型は''陰性''ということで、ただの風邪と診断されました。そのときは熱も36度台だったので午後は出勤しかし、その夜は38度2分まで上昇

ここのところ、仕事で非常に重要な局面が続いており、''インフルエンザ''という強力なブレーキが無ければ、私は休むことができませんでした。。

翌朝、体温を測ると36度6分…
『ううっ…なんか微妙だ(ーー;)』
と思いつつ出社し、その日の役目は無事果たしました。。。
やはり夜は37度後半まで上昇

もう土日は完全休養だ…ということで、土曜日は一日床に臥してました。。。
日曜日もほとんどは休んでいたのですが、一向に身体の倦怠感は取れませんでした

この間、朝は36度台、夜は38度手前の繰り返しで出口が見えない状態でした。。。

そして、昨日の月曜日・・・朝は36度6分・・・
この日は急に気温が下がると予報にあったので、かなり防寒対策して、午後まで外回りをこなしていたら、ものすごい寒気がして・・・

こりゃ、やばいっっと思い、そのまま近くの病院に再度診察を受けました。。。

最初は陰性でも、数日後に陽性だったいう方の話も聞くので、もしやの念があったのですが・・・結果はやはり''陰性''
しかし、風邪がこじれて気管支炎になっているとのことでした。。。
ちなみに病院で測った体温は38度7分

さすがに家に帰ると何も出来ずに布団にくるまり、ひたすら眠るのみでした。。。

そして、今朝、久しぶりに倦怠感が安らいだ気がする・・・と体温を測ったら、35度6分・・・
そう言えば、自分の平熱って、定期的に測っていないので、果たして何度なんだろう?って思いましたが、先日の健康診断でも体温計測は35度台だったから、36度台だと少々高めなんだということがようやく分かったのでした。。。

以後、気をつけます(苦笑)

皆さんの記事周りやコメントレスがかなり滞ってますので、改めてお伺いしたいと思います。。。
気長にお待ち頂ければ幸いです

久しぶりの試験 [自分のこと]

さて、先週末の土曜日のことです

実は去る10/17(土)に会社の命により、『危険物取扱者(丙種)』(一応、国家認定資格です)の試験を受けてきました

今、従事している仕事には直接関係ないのですが、将来的に別の部署との協業を見据えた方針とのことで・・・

実際に方針を言われたのは8月下旬
9月中旬くらいから、参考書を常にカバン内にしのばせてました
通勤時の行き帰りや仕事中の移動時にWalkmanを聴きながら(←やる気ナシ)参考書を片手に吊革掴まってましたが、さすがに1週間前になるとBGMなしで(笑)、参考書を読むようになりました。。。

そして、いよいよ当日・・・
都内某所に午前9時15分集合と平日さながらの出勤?で、行きも参考書片手に受験生気分です(笑)

今回の試験問題は25問ですが、テーマが3項目あり(10問、5問、10問)、それぞれの正答率が60%以上というのが合格の条件でした
したがって、2項目の正答率が100%であっても、ひとつだけ50%以下であれば、不合格となるというシステムです

さて、ついに試験時間開始となり、ぺラッと試験問題を閲覧するに、参考書であれだけ熟読したはずのものが、アレッ、こんなの読んだ覚えない…と早速不安がよぎるスタート。。。

結局、2項目は自信ありでしたが、1項目は大きな不安を残す結果となりました。。。

そして、合格発表はナント当日の12時40分頃

試験終了して2時間も待機という落ち着かないまま、放置状態となりました。。。

今回は社内の同僚と3人で同時に受けたのですが、一人だけ落ちたらシャレにならんと思いつつ、早めの昼食を済まし・・・

いよいよ合格発表の時間となりました・・・

教室の前方の大型液晶テレビに合格した受験番号の下3桁が表示されるということで・・・

さぁ・・・ドキドキドキドキ・・・

表示されました・・・

私の下3桁は『054』だったので、まずは1番左の番号から、徐々に右に視線を移動させていきました(←小心者)。。。

そして・・・あった・・・あったよ『054』

他の同僚2人も見事合格

3人ともちゃんと上を向いて歩くことが出来ました

おしまい
前の10件 | - 自分のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。