So-net無料ブログ作成
検索選択

Stubborn Love / Kathy Troccoli (1982) [洋楽(80年代)]

ご無沙汰しております。

なかなか皆様のところにお伺いも出来ずに申し訳ありません。

個人的に怒涛の忙しさだった2月はあっという間に終わりをつげ、春の息吹とともに早くも3月を迎えました。

次第に暖かくなるのはいいのですが、花粉までセットで付いてくるこの季節…春の訪れを素直に喜べない自分がいます(笑)

慌しく日々が過ぎていきますが、やはり音楽を聴くことだけは怠らずに過ごしております。

そんなさなか、ちょっとだけ、記事更新の時間が出来たので、最近のお気に入りの音楽を紹介したく、久しぶりにキーボードを叩きました。。。





Stubborn Love

1982年にリリースされたCCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック)系アーティスト、キャシー・トロッコーリの1stソロアルバムを最近入手したのですが、このアルバムの内容の素晴らしさに驚嘆し、何とか記事にしたいと強く思いました。

このジャンルの音楽は布教音楽のため、歌詞の内容は基本、神への信仰となります。しかし、この辺りで聴かれるサウンドの心地よさは、ボクの嗜好にマッチしたものが実に多いのです。

ボクは記事で曲の歌詞に焦点を当てることが多いので、この類の音楽はピックアップしにくいのですが、この作品はそんなことを超越して、陽の目を当てたいと思いました。

アルバム『Stubborn Love』に収録されているナンバーは緩急バラエティに富んだ楽曲に溢れていて、どれも本当に良くできてます。

また、1枚個人的エヴァーグリーンな1枚が見つかりました。

その中でもタイトルトラックであるこのナンバー。

初めて聴いたその日から、何度も何度も繰り返し、聴いてます。

ここまで心の真ん中を直撃された感覚は久しぶりです。

Stubborn Love

Caught again
信頼していた友人に
Your faithless friend
度重なる不実を受け
Don't You ever tire of hearing what a fool I've been?
自己嫌悪に陥ることは誰にだってあることよ
Guess I should pray
そんなとき神に祈ったって
But what can I say?
なんて声を掛ければいいか分からない
Oh it hurts to know the hundred times I've caused You pain
私だって、他の誰かに苦痛を与えたことなんて数え切れないほどあるわ
Though "forgive me" sounds so empty when I never change
でも心から変わろうと思わなければ、上辺だけの謝罪でしかないのよ
Yet You stay and say "I love you still"
だけどあなたはまだ私のところにいてくれて愛しているという
Forgiving me time and time again
まだ私を許すための時間をくれるというの

It's Your stubborn love that never lets go of me
私を突き放さないのはあなたのもつ揺るぎのない愛なのか
I don't understand how You can stay
私はあなたがどれほどの忍従をしているか分からない
Perfect love embracing the worst in me
あなたの無情の愛はどんな罪を犯した私をも包み込んでくれる
How I long for You - stubborn love
私があなたを本当に必要とするまで見届けてくれる - それが至上の愛なのね

Funny me
どこかおかしいの、私は
Just couldn't see
まともにあなたを見ることが出来ない
Even long before I knew You, You were loving me
私があなたを知る遠く前から あなたは私を愛してくれた
Sometimes I cry
時に私が泣き咽ぶときも
You must cry too
あなたはいっしょに涙してくれる
When You see the broken promises I've made to You
私があなたとした約束を破ってしまったときも
I saying that I'll trust You though I seldom do keep
いつも長続きしないけど、私があなたを信頼すると言ったら
Yet You stay and say You love me still
あなたは私を見据え、いつも愛していると言ってくれた
Knowing someday I'll be like You
いつか私もあなたのようになれるのかしら

It's Your stubborn love that never lets go of me
私を突き放さないのはあなたのもつ揺るぎのない愛なのか
I don't understand how You can stay
私はあなたがどれほどの忍従をしているか分からない
Perfect love embracing the worst in me
あなたの無情の愛はどんな罪を犯した私をも包み込んでくれる
How I long for You - stubborn love
私があなたを本当に必要とするまで見届けてくれる - それが至上の愛なのね

It's Your stubborn love that never lets go of me
私を決して突き放さない…それはあなたの揺るぎのない大きな愛
I don't understand how You can stay
どうして、あなたはこんな私にそんなにしてくれるのか分からない
Perfect love embracing the worst in me
どんな私もを受け入れてくれる そんな途方もなく大きな愛
And You never let me go
あなたは決して私のもとを去らない
I believe I finally know
私はようやく信じることにたどりつけた
I can't live without Your stubborn love
私はあなたのその揺るぎのない愛に支えられて生きていることをようやく知ったのよ


「Stubborn」とは頑固なとか手に負えないなど否定的な意味のようなのですが、ここでは肯定的な意味として表現する方がしっくりきました。

当然、歌詞中の「You」は神のことを指しているのでしょうけど、この歌詞を読むと親と子の関係、師と弟子の関係、友人との関係…人と人との様々な関係に当てはめられるな…と思いました。

ボクも一応、人の親なのですが、自分の子に対して、これほどの心構えでいられるか…

なんだか息苦しさの多い昨今、少しでもこんな気持ちになれるように心掛けたいと改めて思わせてくれるそんな歌のように聴こえました。

『Stubborn Love』
1. You're All I Need To Get By
2. Hand In Hand
3. All I Must Do
4. Stubborn Love
5. Lord I Need You Now
6. There's Still Time
7. Once In A Lifetime Love
8. It's The Small Things
9. It's Your Love
10. Love Of My Life

nice!(26)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 45

獏

神とは普遍かつ不変の存在である・・・そんな風に
言っているような歌詞ですね^^)
布教的な意味は分からないのですが
素敵な音楽に乗せて~という感覚は
人類共通な気がします(@@;)))

by (2013-03-02 16:17) 

りなみ

(*´∇`*)ボビー、こんにちは。キャシー・トロッコリ…穏やかなメロディにのせて、力強く母なる大地のような歌声、素晴らしい曲でした。CCMには正義や良心や健全さがあって、心が洗われるような気がします。カーペンターズの曲にも同じような感じを受けます。ボビーの訳詞を読んで、stubborn Love 揺るぎない愛、至上の愛 のことを考えています。私は最重度心身障害者の指導員をしております。人間の尊厳とは、ただ人間として生まれたことでしょうか。この曲のような stubborn love 不屈の愛で、利用者さんの支援をしていきたいです。でも疲れたときは、ボビーのミュージックで休ませてね。この曲は、動画もかわいくてスタイリッシュで、気に入りました(*^^)v
by りなみ (2013-03-02 18:23) 

みー☆

こんばんは♪
良い曲ですね。心に沁みます。
人と人との様々な関係、
なるほどです~( ´ ▽ ` )

by みー☆ (2013-03-02 23:22) 

うりこ

お久しぶりです(*^_^*)

私は詩を読みながら、これって「母の愛じゃない?」って思ってました。
ボビーのお子さんたちはまだ素直なお年頃でしょうが、これから思春期を迎え、本当にやってられないなぁと思うこともたくさん出てきます(←うちだけ?)
夫にもしないような献身を、子供には出来ちゃうのよね(笑)


by うりこ (2013-03-03 08:44) 

ミスカラス

私も2月は記事UP一回だけ・・。広大なアメリカでは、クリスチャン・ミュージックというのもジャンルのひとつなんですね。
by ミスカラス (2013-03-03 17:29) 

DEBDYLAN

クリスチャン・ミュージックというと身構えちゃいますけど^^;
広義のラブ・ソングだと解釈すれば抵抗ないですね♪
宗教についての歌詞はボブ・ディランで散々聴いてますんで・・・
そういう意味で抵抗のない僕ですw
意味は理解できてないけど。

コレ、イイ曲ですね^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-03 17:36) 

raccoon

ジャケットが、素敵ですね。
by raccoon (2013-03-03 23:15) 

2tom

このジャンルは殆ど持ってないけど、普通にAORとして自然に耳に入ってくるね。[__るんるん]
楽曲もいいし、低めの声がまた、好きだな[__るんるん]
by 2tom (2013-03-04 00:54) 

yukky_z

自分も この時期が毎年、嫌で嫌で仕方ありません...
今年は花粉に加え、中華の公害もあるので、憂鬱ですなぁ^^;
by yukky_z (2013-03-04 02:23) 

mk1sp

CCMというジャンルは初めて知りましたが、言われなければ、AORそのものですね(*^_^*)

リンク貼っていただいた他の曲も聴いてみました♪

軽快な感じの『Once in a Lifetime Love 』が特に良かったです♪
by mk1sp (2013-03-04 22:19) 

ヒサ

80’sとのことなので、もっと軽いノリを予想したのですけど、
ずっしり重かったです(;・∀・)

それはまるで味付けのりだと思ったら、
都こんぶだった・・・みたいな( ̄∀ ̄;) (笑)

意訳は完璧だね、さすがボビー(≧▽≦)/

by ヒサ (2013-03-05 00:05) 

boba

【xml_xslさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2013-03-06 22:44) 

boba

【獏さん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

不変と普遍は使い方をよく間違います(笑)

まあ、この辺の音楽は神なる存在を賛美しているものが多いのでしょうけど、一聴してもボクにはさっぱり分かりません(´・ω・`)

まずは曲がよくなければ、こうして記事にしようとも思いませんものね(^^♪
by boba (2013-03-06 22:49) 

boba

【りなみさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

リーナ(*^_^*)ありがとう(^^♪

そうそう、キャシー・トロッコーリは「母なる大地のような歌声」…まさにそう形容したかったのですが、語彙不足で出てきませんでした(笑)

CCMを聴いていると「Jesus」などがやたら出てくるのですが、サウンド面では見過ごすのことのできない作品が多々あります。。。

Stubbornという単語は今回初めて知ったのですが、スッと揺ぎ無いという表現が浮かんできました。

リーナは日々この上なく純粋な方々との交流があるから、きっとこの歌で言うところの大きな愛をたくさんの方々に注いでいるのでしょうね。。。

本当におつかれさま(*^_^*)

たまにしか更新できなくてすみませんが、ここでの音楽がリーナの気分転換につながれば、これ以上うれしいことはありません。

動画はいくつかあったんですが、別ヴァージョンのものもあって、今回貼り付けたものがアルバム中にあるテイクで尚且つ、いい感じの動画でしたよ(*^_^*)
by boba (2013-03-06 22:50) 

boba

【みー☆さん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

曲を聴いて頂きありがとうございます(*^_^*)

この曲は最近のお気に入りで毎日聴いてます(^^♪

歌詞はもうちょっと宗教のにおいがするのかなと思いましたが、人としての在り方に近い内容に感じ取れたので、紹介しやすかったです。
by boba (2013-03-06 22:51) 

boba

【いっぷくさん】

初めまして<(_ _)>
ご訪問&nice!をありがとうございました♪
by boba (2013-03-06 22:51) 

boba

【cyanoさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2013-03-06 22:51) 

boba

【うりこさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

お久しぶりです(*^_^*)

そうですね。。。

やはり、大地なる…の次には父より母の方がしっくりきますね(笑)
なかなかこれほど辛抱強く見守ってあげられるのは難しいでしょうけど、これの万分の一くらいの忍耐力は持ちたいです(苦笑)

夫にできないような献身…

そ、それでいいと思いますよ。。。(^_^;)
by boba (2013-03-06 22:55) 

boba

【ミスカラスさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

今年も日々に振り回されていて、なかなか水面に顔を出せずにおります。。(^_^;)

CCM…最近、よく聴く音楽のひとつにこのジャンルのサウンドがあります。

心地よい旋律を捜していると、なんだかこの辺りに辿りついちゃうんですよね。。。

ほかにもきっとまだまだ未知なる音楽はあるでしょうから、長生きしなくてはいけませんね(笑)


by boba (2013-03-06 22:59) 

boba

【DEBDYLANさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

そうですね(^-^)

聴く方によって、さまざまな解釈ができるのも洋楽のいいところだと思ってます♪

ああ、ボブ・ディランもかなりそうした内容の歌詞があるのですね。。勉強になります(*^_^*)

そうそう、とにかくこの曲はメロディが素晴らしいですよね(^^♪
by boba (2013-03-06 23:02) 

boba

【raccoonさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

はい、ジャケットからも、かなりの美人さんですよね(^^♪

ぜひ、生LIVEを拝見したいところです(笑)
by boba (2013-03-06 23:08) 

boba

【マチャさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2013-03-06 23:08) 

boba

【2tomさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

はい、トム(^-^)

このアルバムは聴いた瞬間から、とても惹かれました。。。

特にこの曲のようなドラマ性のある展開には弱いです(^^♪

そうそう、力強くしっかりとした歌声がたまりません。

今年最初の大当たりでした(*^_^*)
by boba (2013-03-06 23:09) 

boba

【yukky_zさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

あら、yukky_zさんも花粉症ですか(^_^;)

今年はPM2.5の影響も悪化の方向にいくような報道がなされているし、憂鬱ですね…

週末に耳鼻科に行かねば…(苦笑)
by boba (2013-03-06 23:09) 

boba

【ゆずけんさん】

初めまして<(_ _)>
ご訪問&nice!をありがとうございました♪
by boba (2013-03-06 23:10) 

boba

【mk1spさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

そうですね。これは通常はAORとして、紹介されているようです(^^♪

ほかの曲も素晴らし出来なのですが、Youtubeにはほとんど曲がありませんでした。。。

リンク先の方も聴いていただきうれしいです。

「Once in a Lifetime Love」の軽快さもいい感じですよね(^^♪
by boba (2013-03-06 23:12) 

boba

【ヒサさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

アレ、そんな重い感じするかな…(^_^;)

まあ、壮大な感じはするけど…

味付けのりより、都こんぶ…都こんぶは何気に好きだけど、違いがよく分らん(・o・)(笑)

まあ、久しぶりに妄想全開で意訳させて頂きました。

お褒めに預かり、至極光栄です(笑)


by boba (2013-03-06 23:16) 

boba

【vegaさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

by boba (2013-03-06 23:17) 

カリメロ

あまりにもシンプルかつストレートな詩に
ちょっと今の私にはコメントが出来ない・・・・ごめんね。
あまりにもタイミングが。
by カリメロ (2013-03-07 00:05) 

boba

【カリメロさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪


アレ(^^ゞ

なんだかマズかったですか…

ボク自身もこんな出来た人間では全くないんですが…(^_^;)
by boba (2013-03-07 20:11) 

カリメロ

息子へのお祝い、ありがとうございました。
by カリメロ (2013-03-11 18:54) 

ituki

ボビー(≧∇≦)/ 
CCMの女王様だね(^ω^)b♪
綺麗な風貌から想像したのと違う歌声だったよ。

なんか、堂々として説得力のある、ちょっと男性的な歌い方で
引き込まれるね。

「Once in a Lifetime Love」も、ドラマの主題曲に使われそうなキャッチーさがよかったよ~(*^^)

by ituki (2013-03-16 13:17) 

seawind335

ご無沙汰しております。

今週末に単身赴任先の住居にやっとネットワークが開通しました。

少しずつ新しい生活にも慣れつつあり、ぼちぼちブログも再開したいと思います。

改めて、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

by seawind335 (2013-03-17 21:29) 

りなみ

(*^_^*)ボビー、おこんばんは(笑) Kathy Troccoli、hand in hand、once in a life time love も聴きました。穏やかなメロディと、心の底に響いてくるような歌声ですね。コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック、これからもご紹介をよろしくね(*^^)v
by りなみ (2013-03-20 19:08) 

カリメロ

主人の記事へ!私達へのお祝いコメント♪有難うございました^^
by カリメロ (2013-03-21 16:20) 

boba

【カリメロさん】

改めてコメントをありがとうございました。

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。

SON君のこれからの活躍を祈ってます( ̄人 ̄)
by boba (2013-03-26 19:20) 

boba

【(。・_・。)2k さん】

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2013-03-26 19:22) 

boba

【のぶよしさん】

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

by boba (2013-03-26 19:23) 

boba

【siroyagi2 さん】

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

by boba (2013-03-26 19:23) 

boba

【itukiさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

イッチー(≧∇≦)/

CCMはなかなか奥が深いね~

あれからも色々な作品を発掘したよ。

なかなか発表する時間が無いのがもどかしいけど…(苦笑)

そうそう、Kathy Troccoliはなかなかたくましい(笑)歌声なんですよね~

もうちょっと力を増すとホイットニー・ヒューストンの域まで来てしまいそうな気もするけど…(^^ゞ

あっ、CCMの女王というと、一番メジャーどころではピーター・セテラと「The Next Time I Fall」をデュエットしたAmy Grantが代表格かな( ̄∇ ̄)

Where Do You Hide Your Heart
http://www.youtube.com/watch?v=4zvbXengfv4


by boba (2013-03-26 19:31) 

boba

【shin.sion さん】

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

by boba (2013-03-26 19:31) 

boba

【seawind335さん】

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

もう、転勤先ではだいぶ落ち着きましたでしょうか。。。

こちらも違う意味でなかなか落ち着いてはいないのですが(苦笑)今後ともよろしくお願いします(^^♪
by boba (2013-03-26 19:34) 

boba

【りなみさん】

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
改めてコメントをありがとうございました♪

リーナ(≧∇≦)

他の曲も聴いてくれてありがとう( ̄∇ ̄)

「Hand in Hand」は陽気なイントロのあとにキャシーのしっとりと落ち着いた声から始まり、サビに向けて、また盛り上がっていくというなかなかニクイ展開だけど、今の季節に合うかな。。。

「Once in a Lifetime Love」はまずメランコリーなイントロの印象が大きいね。このナンバーはアルバムの中でもかなり気に入っているよ。。。

CCM…あれからもいいアーティストを聞けたんだけど、なかなか…記事に出来ずにいるよ( ̄∀ ̄;)

それでもなんとかいつか紹介したいなぁ(^^♪
by boba (2013-03-26 19:39) 

boba

【カリメロさん】

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

素敵なご主人ですよね(*^_^*)
これからもきっと三人三脚でカリメロさん一家の歩みは続いていくんだなぁと思いました。。。
by boba (2013-03-26 19:40) 

boba

【SORIさん】

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2013-03-26 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。